音楽メモ

音楽についてのメモ

Kelly Joe Phelps、ブルース

土曜日の出勤時は、たいていNHK-FMでピーター=バラカンWeekend Sunshineをかけている。

DJは選曲のセンスも、アーティストについての知識も素晴らしい。

https://www4.nhk.or.jp/sunshine/133/

ブルースはAfrican-American(黒人)の文化だとは思いますが、これだけ素晴らしいギターや歌唱を聞くと、Caucasian(白人)のブルースもいいなぁ、と思います。

そういえば20年前に京都に住んでいた頃は、日本人のブルースマンのライブにも時々いったものだと思い出します。近所にボールアンドチェインというブルースカフェがあったので、そこで時々ライブをしていたのでした。仲田耕実さんのライブとか、よかった(今検索したら、数年前にお亡くなりになったようです。合掌)

Kelly Joe Phelps / Window Grin

 

 

www.youtube.com