音楽メモ

音楽についてのメモ

アニー=フィッシャーAnnie FischerのBeethovenなど

色々なベートーヴェンピアノソナタ全曲集が聴けるようになり、若い頃なら数万円、数十万円をかけてCDを蒐集しないと聴けなかったものがYoutubeで無料で聴けるとは本当に素晴らしい時代だと、Youtubeに足を向けて寝られない気持ちになる。

中でもハンガリー出身のピアニスト、アニー=フィッシャーは素晴らしく、どの曲も非の打ち所がない、というと言い過ぎかもしれないが、力強さ、技術の正確さ、テンポの安定、緩徐楽章の表現力、どこをとっても素晴らしい。

以前はイヴ=ナットYves Natのソナタ集も、テンポの絶妙な揺らしから生まれるドラマがあり好きだったが。また強いていえば、最後の有名な3曲(30,31,32番)は、若い頃にVedernikovの演奏にハマりすぎたので、いまだに違う人の演奏だと違和感を感じてしまう。Vedernikovのテンポのキレは他のピアニストには見られない。個別の曲を言い出すときりがなく、ワルトシュタインはアルゲリッチの爆速演奏もすさまじいし、熱情はやっぱりリヒテルの演奏は別格の熱量だしetc.、となるが、全部通して安心して聴けるアニーは最高。

一曲選ぶとすると、月光ソナタ。意外と「これは」という演奏に出会ったことがなかったが、やっと納得した。3楽章のagitatoは本物。

youtu.be