音楽メモ

音楽についてのメモ

アニー=フィッシャーAnnie FischerのBeethovenなど

色々なベートーヴェンのピアノソナタ全曲集が聴けるようになり、若い頃なら数万円、数十万円をかけてCDを蒐集しないと聴けなかったものがYoutubeで無料で聴けるとは本当に素晴らしい時代だと、Youtubeに足を向けて寝られない気持ちになる。 中でもハンガリー…

Mravinskyのリハーサル、Tchaikovsky

ムラヴィンスキー。 ・リハーサルの映像。 https://youtu.be/W1PW9gVJpWk 未完成交響曲のリハでは、後ろの方で弾いているバイオリニストの指使い(弓使い?)を指摘に来たというエピソードなど。 ・上のリハーサル映像のブラームス第4のロングバージョン(…

Christian Li(11さい時)のVitali Chaconne

Oistrakhの弾くVitaliのChaconneに魅せられて、高校生以来ずっとその演奏を愛聴してきた。YouTubeでコメントを見ると、この演奏を涙なしに最後まで聴くことはできない、など書いてあり、高校生時の私が見たら烈しく同意しただろう。 が、そろそろ別の演奏も…

Kelly Joe Phelps、ブルース

土曜日の出勤時は、たいていNHK-FMでピーター=バラカンのWeekend Sunshineをかけている。 DJは選曲のセンスも、アーティストについての知識も素晴らしい。 https://www4.nhk.or.jp/sunshine/133/ ブルースはAfrican-American(黒人)の文化だとは思いますが…

最初の記事、ピアノを習う事、ブンダヴォエ Bundervoët

年齢による記憶力の衰えか、同じ音楽の趣味について語り合う人が周りにいなくなったためか、理由は定かでないけれど、「お、これいいね」と思った音楽を3日経つと全く思い出せなくなったので、メモを作ることにした。 四十の手習い(本当は六十らしい)とい…