音楽メモ

音楽についてのメモ

Christian Li(11さい時)のVitali Chaconne

Oistrakhの弾くVitaliのChaconneに魅せられて、高校生以来ずっとその演奏を愛聴してきた。YouTubeでコメントを見ると、この演奏を涙なしに最後まで聴くことはできない、など書いてあり、高校生時の私が見たら烈しく同意しただろう。

が、そろそろ別の演奏も物色したくなり、色々聴いてみた。歴史的な名手の演奏は当然どれも素晴らしい。この上なく美しいが感情を感じさせない完璧なハイフェッツHeifetz、迫力にあふれた重厚なシェリングSzeryngなどが好みだが、イェリ=ダラニJelly D'AranyiやティボーThibaudなどの戦前の名手もいい。他にもSukやMilsteinもよいが、この11歳の天才少年には衝撃を受けた。

技術だけでなく、表現力も過去の超一流の歴々と全く引けを取らない。

8さいの時に撮影されたKreislerの前奏曲アレグロYouTubeにあり、こちらは技術も表現もプロと比べれば今一歩で(それでも充分すごいが)、そこからの進歩は驚くしかない。

ぜひいつか実演を聴きたい。

youtu.be